So-net無料ブログ作成

あつーい! (>_<) [▼ 日々雑感]

「暑ーい!」「しんどーい!」が口癖の今日この頃。

でも、セミの鳴き声も少なくなり、夏の終わりももうすぐ…のはず。頑張って乗り切りましょー。 

 

8月7日(日)

初収穫したゴーヤーをチャンプルーにして食す。なぜか、あんまり苦くない。

品種によって違うのか? 育て方の問題か?

ちなみにうちは、「沖縄レイシ」と書いてあった苗を買った。

採れたては、みずみずしく、シャキシャキ感もあり、美味しかったが、ゴーヤーはやっぱり苦味がないと物足りんなぁ。

 

8月7日(日)~9日(火)

久々に集中して仕事した~っ!って感じ。^_^;

この3日間、再び大量出血でフラフラだったのだけど、なんとか気合いで乗り切った。やっておかないと、10日~13日は私用で仕事ができそうにないので。

 

8月10日(水)

午前中、母の通院の付き添いで内科へ。外は灼熱地獄。

春から担当医が代わり、今までにないくらい、じっくり話を聞き、丁寧に診察してくれるのはいいけれど、その分、待ち時間も長い。。

スーパーに寄ってお盆の買い物を済ませ、帰宅後、あまりの暑さに、我が家もついにエアコンのスイッチオン!

7月にフィルター掃除&試運転をしたまま、使ってなかったけれど、いくら寒がりの私でも、さすがに気温35度を超えると辛抱たまらん。

この日も出血が多く、鬱陶し~い、メンドクサ~イ、不快~!

昼食後、エアコンを切って、お盆の準備。なんとかハタキと掃除機をかけ、フローリングのモップかけまで一気にやってしまう。仏壇の掃除は母の仕事。

今年は、回り提灯(回転灯籠)を出すのはパスさせてもらおう。高いところに収納してあり、下ろして組み立て&飾り付け、分解・掃除&再び収納するのがしんどい。それに、電球をつけると部屋が暑くなるし、今年は誰もお参りに来ないし、節電ってことで、母も渋々納得(←自分ではできないので)。

 

8月11日(木)

なんとか、出血は通常に。午後、婦人科を受診。

開口一番「先生、出血がとまらないんです~~~!」と訴え、ここ4週間の状況を説明する。

リュープリンを注射すると、初めは一時的に状態が悪くなることがある。出血が多いのはそのせいで、2回目以降は落ち着くのでは。リュープリンが効いて排卵していないので痛みは少ないのでしょう、とのこと。

が、ほぼ1ヶ月間、出血し続けたら、当然、改善しかけていた貧血は再び悪くなってると予想されるわけで…。

採血&造血剤注射後、鉄剤1ヶ月分と、止血剤2種類1週間分を処方された。

もう一回リュープリンを注射して様子をみましょう。もし、これ以上出血が続く場合は、別の方法を考えましょうということで、2回目のリュープリン注射も受ける。

診察料 13,210円、薬代800円。

これだけ出血したら体重も減っているかと思いきや、全く減らず、減るのは財布の中身ばかり。。涙

 

8月12日(金)

止血剤の効き目はあまりみられず、出血は通常通り。

家でゴロゴロしたいところだが、春のお彼岸に忙しくてお墓参りに行けなかったので、今回はパスできんやろーってことで、朝から母を連れて京都へ。

気合いを入れて出掛けないと、倒れそうな暑さ。

途中の乗り換え駅で電車を待つ間、熱中症予防にスポーツドリンクを買って飲む。いつもはスポーツドリンクの味が苦手だという母も、文句を言わずに飲んでいたところをみると、暑さがこたえていた様子。普段、外に出ぇへんからなー。

帰りに夕立(豪雨と雷)に遭い、小一時間雨宿り。15時半くらいには帰宅できるつもりが、17時前になっていた。あーあ、墓参りで1日潰れてしもたやん。

ベランダの野菜に夕方の水やり&ゴーヤーを3本収穫。

ゴーヤー3号4号5号.jpg

買い物に行く元気もないので、晩ご飯はテキトーに済ませようってことで、ゴーヤーで、卵とじと、梅肉和えを作る。

やっぱり苦くなかった。でも美味しかった。

 

8月13日(土)

出血は少量になったが、前夜から、なぜか身体の節々が痛い。首、肩、ひじ、手首、指の関節、股関節、ひざ、足首、身体中の関節がギシギシいう感じ。

風邪のひき始めの感じと同じような気もするけれど、ノドも痛くないし、クシャミも鼻水も出ていないので、風邪とは違うような気がする。

二の腕…というか、肩の下…リュープリン注射をしたとこらへんに、筋肉痛のようなだるさがある。1回目に注射した左腕、2回目に注射した右腕、両方とも。

なんかよーわからんけど、しんどーい、あつーい。

で、PCに向かって仕事をする気にならず、朝から仏間でゴロゴロしながら、資料に目を通しつつ、お寺さんがお経をあげに来てくれるのを待つ。

お寺さんが来たのが16時前。

高校野球を見る気にもならず(今季は全然見てない…)、ダラダラと1日が過ぎてしまった。。

 

8月14日(日)

頭が重ーい。なぜか肩も凝ってる。前日より、全身の関節痛がひどい。出血は少量。

からだが熱い。普段から汗はよくかくけれど、頭のてっぺんから汗が噴き出てくる感じ。でも、ふくらはぎと足は冷たい。

もしかして、リュープリンの副作用?

顔がほてる、首から上に大量の汗をかくって、典型的な更年期症状やん。

何にもする気にならず(とはいえ、晩ご飯は作らなあかんのですが)、1日ダラダラ~。

 

8月15日(月)

しんどいのに、前夜あまり眠れず。今朝方になって、ちょっと熱っぽいので保冷剤で頭を冷やしてみたら、少し楽になった。

まだちょっと頭が重い、顔がほてる。身体中の関節が痛くて、扇風機の風があたると、ビリビリする感じ。身体から離して、隣りの部屋から扇風機をかける。

痛風ではないと思う(思いたい)。

この状態でPCに向かっても、仕事がはかどりそうにないので、明日から頑張ろうと、1日ゴロゴロすることに。出血は微量。

昼頃、愚妹から電話があり、「今から行くわ」と言いたげな様子だったが、「しんどいねん。頭痛いねん」を連発し、阻止する。^_^;

甥っ子・姪っ子が「おばあちゃんとこに泊まりに行きたい」と言ってるのもわかる。お盆やからおじいちゃんにお線香あげに行かなと思ってるのもわかるけど、勘弁してくれ~! 子どもの騒ぐ声は頭に響くのよ。

それに、「お盆は8月13日~16日。泊まりに来るんやったら、早目に予定を連絡して!」と、先月、言っておいたはず。

 

8月16日(火)

肩こりと腕のだるさは少し残っているものの、体調はだいぶよくなった。今日は、ちょっとでも仕事を先に進めなくては。

止血剤は効いているのかいないのか、出血はまだ止まらず、少量あり。

結局、風邪だったのか、リュープリンの副作用(更年期症状)だったのか、わからず。

リュープリンに身体が慣れてきて、症状が治まったのか?

婦人科から造血剤注射に来いとの電話がかかってこないところをみると、血液検査の結果は、さほど悪くなかったのか。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

くろまり

暑いのに、色々大変ですね~

痛風じゃないと思いますよ。
痛風は1箇所の関節に集中して痛みが出るので、あちこち痛いのは違うと思います。
あちこち痛いのは、辛そうですね(--;

注射したとこが筋肉痛なのは、揉みこみが足らなかったからかも?
筋肉注射したら、これでもかっ!ってくらい揉みこんでおくと、後で筋肉痛みたいなだるさが出ないと思いますよ。
私も婦人科で筋肉注射した時、後からすんごくだるくなってびっくりしました。
その次からは揉みまくってみるとだるくならなかったです。


暑くて色々大変そうですが、無理せず熱中症には気をつけてくださいね~(^^
by くろまり (2011-08-17 03:44) 

YUMiKO

くろまりさん、ありがとうございます。

結局、関節痛は何が原因だったのかよくわかりませんが、よくなりました。
エアコンを使い始めた後だったから、風邪だったのかも?

>注射したとこが筋肉痛なのは、揉みこみが足らなかったからかも?

そっか~、じゃあ仕方ないですね。
この注射、もんだらダメって言われてるんですよ。

ネットで調べても、
「注射後にもんだりすると、作用が急激に強く働く恐れがあるため、
もんではいけません」とありました。

横向いて寝ると、腕に体重がかかって痛いんですよね。
背中を布団につけて寝ると暑いので(エアコン消さないと寝れない)、
横向きに寝たいんですけど…。

なんやかんやとイライラすることが多いですわ。。
もお、早く手術で取ってしまいたい…。

>暑くて色々大変そうですが、無理せず熱中症には気をつけてくださいね~(^^

ありがとうございます。
くろちゃんも、お仕事大変そうですが、ストレスためないように、
マイペースでがんばってくださいね。

by YUMiKO (2011-08-17 13:00) 

くろまり

>この注射、もんだらダメって言われてるんですよ。

おお~~ぅ・・・肩の下に注射って筋肉注射ですよね。。
筋肉注射で揉んじゃダメって辛そう!

お盆が過ぎて少しは気温が下がることを期待して、頑張ってくださいね~。
私もマイペースでがんばりますっ!
by くろまり (2011-08-17 17:51) 

YUMiKO

ありがとうございます~!
1回目の注射(左腕)の後は、
大量出血のほうに気を取られてたせいか、
あんまり気にならなかったんだけど、
2回目の注射(右腕)の後、急に両腕がだるくなって…。

適度に運動したほうがいいらしいですが、する気になりませーん(笑)。


by YUMiKO (2011-08-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0