So-net無料ブログ作成
◎ お酒♪ ブログトップ
前の10件 | -

実験成功? [◎ お酒♪]

以前、石川県在住の友人から頂いて気に入って以来、冬になるとお取り寄せしている「とり野菜みそ」。

いつもは野菜たっぷりの鍋にするのだけれど、この味噌で牛スジとコンニャクをどて焼きにしたら旨いだろーなぁとずっと思っていた。(当然、晩ご飯のおかずではなく、私の酒のアテになるわけですが・・(^^ゞ)

長時間、鍋のそばに付いているのは大変なので、昨夜、別のおかずを作る横で、牛スジとコンニャクに(適当に)調味料を入れて30分ほど煮込み、一晩置いた。続きは今朝、朝食を食べながら20分、今夜、別のおかずを作りながら20分、鍋を焦がさないよう気を付けながら煮込んで完成~♪

初めて作ったわりにはなかなかの出来と、自画自賛。

まだ改良の余地は十分あるし、牛スジを下茹でするときの脂のニオイが苦手だけど、また作ってみようっと♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでんとスマホ [◎ お酒♪]

昨夜は、十数年来の友人と久しぶりの差し呑み♪

彼女お気に入りの、おいしいおでん屋さんに連れて行ってもらった。(^^)v

「おいし~♪」「あー、シアワセ♪」とバクバク食べながら、ついついテンションが上がって喋りまくり、お酒もススムススム。

周りでは、スマホ片手に飲んでるサラリーマン風のお客の姿もチラホラ。おでんの写真を撮ったり、「おでん屋なう」とかつぶやいたりするのは自由だけど、おでん屋とスマホはなんか似合わんな~と思うのは私だけ? せめて、ケータイやスマホをいじるのは、連れが席を外したときにしたらどうだろう、と思う。

まっ、そんなことを思ったのもほんの一瞬で、すぐに周りも気にならなくなるくらい、夢中で食べて呑んで喋ってましたけど(笑)。

ひとしきりおでんを堪能した後は、河岸を変えて近くの居酒屋へ。こちらも友人オススメの料理とお酒が美味しいお店。

たぶん、ここでも私は上機嫌で喋りまくってたんだろうなと思う。

楽しいお酒の翌日は、必ずヒジがヒリヒリしている。お酒が進むと、テーブルに肘をついて頭を支えて喋ってるらしい。

そして、今日も、やっぱりヒジが痛い。。

思うに、普段の話し相手が後期高齢者(=母)だけっていうのが、きっと物足りないのだろう。もし、自分ばっかり喋っていたのなら、平にお許しを。。

 

楽しかったのは実は自分だけ、ってことのないように気をつけよう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルシチ&ピロシキ♪ [◎ お酒♪]

先日、友人と、京都・東山にあるロシア料理店「キエフ」で、ランチをしてきました~♪

キエフ.jpg

↑ボルシチ(手前)とピロシキ(奥)

 

一昨年までなら、ワインかビールを頼んでいたところですが、すっかりお酒が弱くなり、昼から飲めなくなってしまいました。

経済的&健康的でいーんですけど、チョット寂しいなぁ…と思う今日この頃です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス&忘年会@京都 [◎ お酒♪]

12/25は、京都でクリスマス&忘年会でした~♪

2008年のまねき.jpg

↑ 京都の師走の風物詩、南座の“まねき”

 

四条通から富小路を少し北へ上がったところにある四富会館の中の「日本ワインのお店 たすく」さんで、美味しいお料理とともに、泡→白→ロゼ→赤→赤のワインをいただきました。

カウンター5席ほどの小さなお店ですが、とっても居心地がよく、小さな小さなキッチンからは、ワインに合うお料理が次々と出てきました。

お料理もワインも美味しかったので、ついつい飲み過ぎてしまい、さらには、祇園の素敵なバー「ふる川」さんへ移動して、また飲んでしまったので、翌12/26は一日中ぼーっと眠かったデス。(^_^;)

クリスマス・チキン.jpg

↑ クリスマスなので、チキン登場!(5人分です)

 

テレビのニュースを見ていても、この年の瀬に、仕事がない、住むところがない・・・と不景気な話のオンパレードの昨今ですが、この日そろったみなさんは、自分で仕事を生み出し、人脈を開拓し、よく遊び、よく学び、よく働いておられる素敵な女性ばかり。末席に加えていただき光栄です!

外はとっても冷え込んでいましたが、美味しいお酒を呑みながら、楽しいひとときを過ごせる幸せを痛感し、気持ちはポカポカあったかい夜でした。

ご出席者のみなさま、今回もお世話になり、ありがとうございましたー!

いろいろお土産までいただいて、すみません。。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ~。

 

12/26夜に書きかけて睡魔に負けてしまい、アップが遅くなってしまいました。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歩いた後のお楽しみは…? [◎ お酒♪]

斑鳩散策大文字山登山に続く、大人の遠足シリーズ(?)第三弾、奈良公園散策に行ってきました~♪

三連休の初日は、いいお天気でラッキーでした。(^^)

 

興福寺 五重塔です↓

興福寺_五重塔.jpg

特別公開していた五重塔の初層は、すごい行列ができていたので見ずに、大好きな阿修羅像のある国宝館だけを見てきました。

阿修羅の表情は、なんとも切なげで、また、見る角度によって少しずつ表情が変わって見えるので、何度訪れても、いつまで見ていても飽きることがありません。

そうそう、全国の阿修羅ファンの皆さん、なんと、来春、阿修羅が東京へ行くそうです!(九州へは来夏)

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展

阿修羅ファンクラブ」などというものまでできたそうで、関西にいたらいつでも見られるのに、思わず東京まで見に行こうかなと思ってしまいました。(^^ゞ

しかし、ファンクラブ会長は、みうらじゅん…ってのはわかるとして、アルフィーの高見沢さんの「ミスター阿修羅」って、どないやねん(笑)。

 

 

続いて、東大寺へと移動↓

こう見えて、鹿は凶暴です。要注意。.jpg

 

 

やっと紅葉狩りに行けたワ♪.jpg

 

 

この池が鏡池だというのを初めて知りました。ナルホド.jpg

 

 

大仏さんのおうち.jpg

午後スタートだったので、奈良公園界隈しか回れませんでしたが、のんびり歩けてよかったです~♪

 

で、歩いた後のお楽しみは、とーぜん[ビール]ビールです~[揺れるハート] (どっちがメインやら…)

17時半には大阪の某所にて、飲み会開始(笑)。

いつものメンバーで、呑んで食べて喋って、気づけば、あっという間に23時過ぎ。

お店のおにーちゃんに「これだけコンスタントに飲んで食べてくれる方って、僕、初めてです~」てなことを笑顔で言われてしまったのも無理ありませんが、私たちにとっては毎度のことでございます。そこからまだ、2杯ずつ追加したっけか?

 

そんなこんなで、翌日は、ダルダル~。二日酔いにはならないものの、何もする気になれず。

もーすぐ、オトンの三回忌なので、大掃除やら何やら、やらなアカンことは色々あるのですがねぇ。。

なんとか、圧縮袋に入れていた来客用座布団を出して干して、家中のカーテンを洗って、仕出し料理と粗供養のお菓子(お参りに来てくれた人へのお返し)、お供えを注文しただけです。

掃除は前日までになんとか・・・(汗)。

 

それよりも、つい今さっき、とんでもないことに気づいてしまいました。

一年ぶりに着る予定の喪服のワンピース、ファスナー上がるやろか……? (;一_一)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スマイル みたび♪ [◎ お酒♪]

ひゃー、寒い。

朝起きて、顔を洗うときの水の冷たさが違ってきたな~と思ったら、いつの間にか立冬を過ぎてました。

もう冬ですやん。秋はどこへ行ったの? まだ紅葉狩りにも行っていないというのに…。

(大人の遠足・紅葉狩り編は、11/22(日)開催予定♪ おねーさん方、宜しくです!) 

 

バタバタしているうちに、平成中村座レポも更新せぬまま。。(汗)

先週は仕事の合間に「スマイルバーガー・ランチ@祇園」の会に参加したり、週末は惰眠をむさぼっていたり、さらには、北京五輪以来、興味を失っていた野球(サッカーもだけど)が日本シリーズになってチョットだけ面白くなり、ライオンズを応援したりしてました。

MVPの岸投手には、オリンピックの女子ソフト・上野投手のときと同じくらい釘づけになりました~。おめでと~。

それにしても、若かりし頃の面影も頭髪も薄くなり、貫録が出てきた渡辺監督。おなかまわりは、デーブ大久保に負けてないんじゃないでしょうか? (^_^;)

 

人のことを言ってるバアイではありません。ジブンのおなかまわりも、かなりヤバイです。

でも、美味しいものと楽しいお酒はやめられませーん。

♪とまらないの~はずむ心は~♪♪~.jpg

 ↑ 「スマイルバーガー」の「スマイルチーズ 1050円」

今回は、プロおすすめの日本ワイン(泡ロゼ、白、赤)とともに堪能。うー、たまらんっ♪

ビッグなスマイルバーガーを完食するには、朝食抜きで挑まねばと、おなかをすかせて行ったら、ほろ酔いになってしまいました~♪

 

参加者のみなさま、今回も何かとお世話になりありがとうございましたー!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナイス・チョイス! [◎ お酒♪]

先週末じゃなくて、先々週の週末。義弟が「誕生日プレゼントに」と、一升瓶(秋鹿・千石谷)を持ってやって来ました。(^^)

お正月にも、秋鹿のしぼりたて(にごり酒)を一本(一升)もらったのに悪いなぁと思ったら、どうやら、自分が呑みたかったらしい。どちらも限定酒だそうな。

(※写真は甥っ子です)

最初の一杯を仏壇に備え、二人で五合ほど呑んだら、「残りはどーぞ」と置いて帰ったので、晩酌で一人ちびりちびりとやっていたら、四日ほどでカラになり、誕生日(2/23)までもたなかった(やっぱり)。

大変美味しゅうございました♪

 

 

もう一つ、同じ日にいただきもの。

妹がバレンタインのチョコを仏壇に供えてたのだけれど、生チョコとのことで、早めに冷蔵庫へ。

数日後、「まだ食べてないの? おいしいで~、はよ食べてみて!」とメールが来たので、「私が甘いもの苦手なん知ってるのに、なんでやたらすすめるんやろ?」と開けてみて、「山崎」の文字にナットク(笑)。

シングルモルトウィスキーが香る、ちょっぴりビターな生チョコでした~♪

アルコールに弱いオカンは、香りだけで酔うので、これはワタシがほぼ独り占め~♪♪

お二人さん、ナイス・チョイス! 今さら誕生日なんて嬉しくもないけれど、こーゆープレゼントなら、いつでも大歓迎でっせ~!!(^^)v

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマイル again♪ [◎ お酒♪]

今夏に開催された「スマイルバーガー・ランチ@祇園」の会に、再びお声掛けいただき、先日、マイミクさんたちと楽しいひとときを過ごしてきました~♪

今回は、ひと足早いクリスマス気分で、スペイン産のCAVAでカンパイをして、「スマイルチーズ」をがっつり堪能!

ふふふ、これぞオトナのシアワセ~

 ↑ スイマセン。レタスで隠れてますが、かなり分厚いパテです。

 

なんで祇園でハンバーガーなのかというと、「スマイルバーガー」は今のところ京都限定販売で、そのうち1店舗が、清水寺の近くにあるんですネ。

で、マイミクさんの一人が、祇園で素敵なバーをされていて、お昼は営業していないんですけど、いつも場所を提供してくださるんです。(ありがとうございます!)

 

ところで、最近、スパークリング・ワインが流行ってるらしいですが、この日教えてもらったCAVAも、美味しかったですよ。

関西ではまだ販売されていないそうですが、ちょうど、12/25まで、JR京都伊勢丹の地下1階「クリスマスフェア」のコーナーで、「スペイン“カヴァ”特集」をやっているということで、帰りにみんなで寄って来ました。

今年一年の労をねぎらって、年末年始に義弟と呑もうと、ロゼを一本購入♪

重いので、今回は一本だけにしましたが、今後も、手土産や差し入れに重宝しそうな逸品です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美男美女が玉乃光の新酒を楽しむ会♪ [◎ お酒♪]

先日、「美男美女が玉乃光の新酒を楽しむ会」なるものに、参加させていただきました。

「えっ? 誰が美女やねん!」とツッコんだ、そこのアナタ!
ええ、私も自分でツッコミましたとも(笑)。
でも、お店の方がせっかく付けて下さった名称ですから、ここは素直に、美男美女の一人に加えていただかなくてはなりません。(^^)v

さて、今回は、
天ぷら料亭の名店「一宝」さんのカジュアルバージョン「天寅」さん(@そごう心斎橋本店13階)にて、揚げたての美味しい天ぷらをいただきながら、
京都・伏見の「玉乃光酒造」さんの新酒を味わおうという、なんとも贅沢な、天ぷらと日本酒とのコラボ企画です。

贅沢なのは、それだけじゃありません。
天寅の店長さんと、玉乃光の社長さんが同席下さり、適宜、お料理とお酒の解説をして下さいます!
しかも、お酒は飲み放題。
「今日は、5升ご用意しましたから、どんどん召し上がって下さい」と社長さん。
参加者10名で5升ですか~。どんだけ呑んべの集まりやと思われてたのでしょう、私たち。(いや、実際呑んべですけど。。)

まずは、最高級の日本酒「玉乃光 純米大吟醸 久米産山田錦」からスタート。

香りが好いのはもちろん、ひとくち口に含むと、シアワセがふわっと広がって、思わず笑みがこぼれます。
純米大吟醸のお味に加えて、私たちをうっとりさせてくれたのが、オシャレな酒器を使った演出です!

うすはりのグラスで、鈴蘭の花のように口がすぼっていて、底に突起がある、初めて見る変わった形のグラスでした。
お酒を入れると、照明でキラキラしてキレイ! 真ん中の突起が、キャンドルがぽっと灯ったようでステキ! ワインテイスティングのときのように、グラスをクルクル回すと、香りが立ち、それだけでしばらく楽しめます。(^^)

(ちなみに、「このグラス欲し~!」と思って、後日ネットで探してみたら、似たようなのを見つけました。天寅さんで使っているのとは、メーカーが違うかもしれませんが、こんなカタチのグラスです。)


続いて、お料理と一緒にいただくお酒は、「玉乃光 純米吟醸 しぼりたて」。フレッシュで若々しい、伏見ヌーボーです。
胡麻豆腐、貝柱の味噌漬け、牡蠣のオイル漬け、旬のお造り三種盛りといったお料理にもピッタリ。

で、またまたここで粋な演出が!
先ほどとは違う酒器に、なんとかローズ(←名前を忘れました。ゴメンナサイ。。)という紅いミニバラの花びらを1枚、浮かせてあるんです~♪
「うわぁ、色っぽいなぁ」と思っていると、「日本酒にも色気を、というのが僕の信条なんです」と天寅の店長さん。
「日本酒好き=おやじ」のイメージを払拭してくれる嬉しい演出です。こんな風に出てくるなら、女性でも日本酒を頼みやすいですよね~。
(いや、私のバアイ、“おやじスタイル”でも、平気で呑みますけど…)

さて、メインの天ぷら(活車海老、季節の魚介類、お野菜など10品)にあわせて登場したのが、「玉乃光 純米吟醸 山廃」。上燗で。
思わず、「うわぁ、天ぷらと日本酒(燗酒)って合う~!」と、全員で唸ってしまいました。

(このときの酒器も素敵でした。沖縄の抱瓶(だちびん/参考)を小ぶりにしたような、丸みのあるかわいい徳利でした)

そうそう、最後に、玉乃光の酒粕の天ぷらに黒砂糖を添えて出されたのですが、口いっぱいに広がる芳醇な香りにビックリ!
「うわぁ、初めて食べる味!」「酒粕って、コレ、まだお酒搾れますやん!」「この酒粕で、粕汁つくって食べたいわぁ!」と、大盛り上がりでした。

シメの天茶まで美味しくいただいて、大大大満足。至福のときもこれにてお開きです。
明日への英気を養い、“美男美女”たちは家路についたのでした~。

天寅の店長さん、玉乃光の社長さん、幹事さん、ありがとうございました!!
ぜひぜひ第2弾も実現させてくださいませ~。 

 

あ、飲み食いに夢中で、写真はありません。あしからず。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春先採り癒しの宴♪ [◎ お酒♪]

昨夜は、ちょっと遅めの新年会で、美味しいものをよばれてきました~♪

場所は、大阪・ミナミの「邪馬台国」さん(http://r.gnavi.co.jp/k064800/)。
こちらは、活ふぐ、カニ、馬肉のお店なのですが、今回はスペシャルコースをご用意いただいたようです。ありがとうございました~! \(~o~)/

 

写真のお献立が読めるでしょうか? 食べるのに夢中で、お料理の写真を撮るのをスッカリ忘れてました・・。(^^ゞ


好き嫌いがないのと、遠慮をしないことだけが私の取り柄。
もちろん、お料理がどれも美味しかったこともあり、キレ~に完食させていただきましたよ。(*^_^*)

昼間、寒気ゾクゾク&クシャミ連発してたのですが、プレミア焼酎のお湯割りとスッポンスープのおかげで、風邪が吹っ飛びました~。

あとは、寝る前に、森光子式スクワットでカロリー消費すれば(?)、カンペキだったんだけどなぁ(笑)。
睡魔に負けて、ささっとシャワーを済ませて、ブログの更新もせずに寝てしまいました。
今晩は酒量を控えますです(ホンマカイナ?)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ◎ お酒♪ ブログトップ