So-net無料ブログ作成
ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V) ブログトップ
前の10件 | -

こどもオリンピック [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

土曜日、姪っ子の幼稚園の運動会へ行ってきました。

今年は行かないつもりだったのに、「パパが会社で見に来れないから、ゆみちゃん来て~!」と言われちゃ、ね~。

暑すぎず、程よいお天気で運動会日和。今年はオリンピックイヤーだったので、入退場門には「こどもオリンピック」というタイトルがつけられていました。

姪っ子(5歳)は、毎日、張り切って練習をしていたらしく、誰よりも真っ黒に日焼けしてました。

気性の優しいお兄ちゃん(甥っ子・7歳)と違って、姪っ子は負けず嫌い。タイヤ引き(A・B各チーム2人ずつで、タイヤに結んだロープを引き合う)では、早々と相方が転んでしまったため不利になり、それでも負けるのが嫌だからと食い下がったため、相手チームにズルズルと引きずられてしまって手足が傷だらけに。(*_*;

カメラをのぞきながら、「危ない、危ない、はよ、手ぇ放し!」とつぶやいていた私の心配をよそに、本人はやるだけやったと満足げ。すりむいても負けても、泣きもせずケロッとして、大声で友達の応援をしています。

その根性が買われたのか、クラスで二番目にチビのくせに、組体操では、ピラミッドの下の段に。

ダンスは、人より動きがオーバーなため、ところどころ周りの子と動きがズレますが、ゴーイング・マイウェイ!

リレーでは、歯を食いしばり、必死の形相で激走。可笑しくて、思わずカメラを持つ手が震えます。一体誰に似たんやろ? たぶん、両方のおじぃちゃんやろうなぁ~。(^^)

マメが出来るほど頑張って練習したという竹馬では、ゴール目前まで足を着かずに運動場を一周してはりました。

その成長ぶりにビックリすると同時に、今後の付き合い方が難しくなるんじゃないかと一抹の不安を覚えた私です。気の強さと根性をスポーツか何かに向けてくれるといーんですけど。(甥っ子とは、結構気が合うんですけどね~)

 

運動会後、「(見に来られなかった)おばあちゃんに会いたい。一人で泊まりに行く!」と、姪っ子。言い出したら聞きません。

仕方なく連れて帰り、初・お泊り。我が家で2泊して、おばあちゃんにベッタリ甘えてはりました。その頃、兄は家でパパ・ママを独り占め。一人っ子気分を満喫していたそうな。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おんなごころ。 [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

チビラ・タイフーンが去り、7日から本格始動しました。いつものことながら、休み明けは、なかなかエンジンかかりまへんなぁ。。

 

というわけで、息抜きに冬休みの小ネタをひとつ。

 

1/4夕方、姪っ子は、買い物帰りにコケておでこをすりむき、初泣き。

ばーちゃんが、チビラお気に入りのピンどめで前髪を留め、消毒して絆創膏を貼ってやりました。その姿をみんなで「おっ、かっわいい~!」とおだてたら、すぐに泣き止み、自分で鏡を確認して「うん、かわいい、かわいい」とご満悦(笑)。

翌1/5、チビラが自宅へ帰る直前のこと。

ばーちゃんに、おでこの絆創膏が目立たないかどうか確認する彼女。曰く、「電車に乗って、みんなに見られたら恥ずかしい」んだとか。お~お~、イッチョマエなことを~(笑)。

「ピンどめ外したら、髪の毛で隠れるから大丈夫。誰も笑わへんよ」と、ばーちゃんに言われ、安心してニコニコ帰って行きましたとさ。

そんな彼女は、1/18で 5歳です。(^^)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしりかじり虫〜♪ [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

全国的に暑い日が続いているようですが、皆さんお元気ですか~?

群馬(?)では、気温40度を超えたとか。そりゃ、暑さ(熱さ?)で線路も曲がるっちゅーねん!

 

大阪も、ほんっとに暑くて、連日、室温も30度を超えています。窓を開けても、外から入ってくるのは温風、いや、熱風です。扇風機をかけても、その熱風をかき回しているだけ。。

エアコン嫌いの私も、さすがにナシでは過ごせませ~ん。(>_<)

おまけに今週は、妹の家族がお盆で帰省しているので、人口密度が高い=アツイ!!

その上、姪っ子(4歳)が「おしりかじり虫~♪」などと鼻歌を歌いながら、すぐくっついてきます。ひざの上に乗られると、まるで湯たんぽを抱いているよう。。ヤ、ヤメテくれ~~~っ!(*_*)

 

お盆のお供えにいただいたビールを、昼夜「供養」と称して飲み、汗だくで過ごした4日間(8/12~8/15)でしたが、明日(8/16)の送り火が済んだら、汗だくで組み立てたお供え飾りを、また汗だくで片付けんなあかんのね・・・。

ま、チビラが帰ってから、一人でぼちぼちやりますわ。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「たのしいイベントやったな!」 [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

5月4日(祝)

五月晴れの中、甥っ子&姪っ子&ばーちゃん(母)&妹&私の5人で、お弁当を持って「ひらパー(ひらかたパーク=遊園地)」へお出かけ♪

新聞屋さんにチケットを3枚もらっていたので、子供分だけを当日買えばええわと思っていたのですが、甘かったです。。

窓口でチケットを買うだけで、30分以上並ばされてしまいました。(>_<)

陽射しがじりじりと肌を焼いていきます。あー、夏が近いなー♪と嬉しく思いつつも、人の多さに早くもうんざり。

ばーちゃんがバテてしまっては困るので、みんなを日陰のベンチに避難させ、私一人で並んでいましたが、スタッフの対応のなってないこと!!

普通、「列の最後はココで~す!」ぐらい案内してるでしょー!

大勢の人がぐちゃぐちゃに並んでたら、スムーズにいかないばかりか、押し合ってケガ人が出ても不思議ではありません。GW期間中で混雑が予想できるはずなのに、整理する役目の人がいないってどーゆーこと?

園内の各アトラクションには、ちゃんと列を整理するスタッフがいただけに残念です。安全対策は、死傷者が出てからでは遅いのですゾ。

 

さて、チビラは、野外ステージで大好きなドラえもんのショーを楽しみ、「ストロベリーカフェ」(コーヒーカップ)に大ハシャギで乗り、イベントホールで開催中の「ドラえもんわくわくワンダーパークスペシャルふしぎ世界大冒険」を満喫したようです。(^^)

   

私たち姉妹が子どものとき、秋の菊人形展の頃に、家族でよく「ひらかたパーク」に遊びに行っていたので、母も妹も懐かしそうでした。

そういえば、野外ステージで「OSK」のショーを何度か見たなーと、思ったのですが、完全に記憶違いのようです。OSKは「あやめ池遊園地」でした。。(あれー? でも、ひらかたパークの野外ステージでも見たことあるような気がするんだけど…。OSK全盛期には、あちこちのイベント会場でもショーをやってたとか???)

 

帰りには、これまた思い出の味・枚方名物「くらわんか餅(こしあんの入った焼き餅)」を駅前で買って帰りました~♪

大人は3人ともひどく疲れてしまい、翌朝、ゆ~っくり寝たかったのですが、7時には目が覚めたチビラの甲高い話し声で起こされてしまいました。(T_T)

それでも布団から出ずに聞き耳を立てていると、2人でひとしきり盛り上がったところで、甥っ子がしみじみとひと言。

兄:「きのうは、たのしいイベントやったな!」

妹:「うんっ! たのしかったなぁ~!」

大人3人:(爆笑!)

 

そーですか。楽しんでもらえて、それは良かった。しんどい思いをして連れてった甲斐があったってもんです。ハイ。(^^)

でも、とーぶん、GWに出かけたくないですわ。。

全国のおとーさん、家族サービスお疲れ様です。

 

    ~今日のランちゃん~

いよいよ花盛りです♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピッカピカ☆彡 [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

暖かいんだか寒いんだか、よくわからない気候ですが、桜便りも聞こえてきて、とりあえず春ですね。

うちの甥っ子は、今春からピッカピカの1年生。姪っ子は幼稚園に入園します。

2月下旬には、早くも

「おじいちゃん、おばあちゃん、マリンブルーのランドセルを買ったよ~♪」(甥っ子)

「4さいになったよ~♪」(姪っ子) ・・・と、報告に来ていました。

     

実は、うちの父が亡くなる3日前に、電話で甥っ子と話して、一緒にランドセルを買いに行く約束をしていたそう。

おじいちゃんからの最後のプレゼントなので、真っ先に報告に来たかったのでしょう。ピッカピカのランドセルを背負ったまま、仏壇にお参りしていました。

 

でも、ホントは、ちょっとしたシタゴコロがあるようです。(^^)

ランドセルの報告の前にも、「おじいちゃんにお話したいことがあるねん」と、突然、週末にやって来たかと思うと、熱心に仏壇に手を合わせていました。

卒園式が終わってすぐ、家族で泊まりに来た時も、甥っ子一人だけ残って4泊も延泊し、「おじいちゃんがいなくなって、おばあちゃんが寂しいやろうから、ボクが一緒にごはん食べてあげるわ」などと可愛らしいことを言ってましたが、朝晩、仏壇に手を合わせる時間が妙に長いのです。^m^

 

で、こっそり、「じーちゃんに何お話ししてたん?」と聞いてみたら、「ナイショ!」とごまかしつつも、最後には「あのな、『○○○クンといっしょの組になりますように』ってお願いしててん!」と白状しました。

なるほど、そーゆーコトか~と、納得。

 

仏様になったからって、そんな力があるかどうかわかりませんが、頼むよ、じーちゃん! かわいい孫の頼みなんだからさぁ。

 

 

 

甥っ子が通う小学校は制服がないそうです。

でも、新しい体操服も、ピッカピカ。↓

          

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トナカイ1号・2号より [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

 

   Happy Christmas!!

 

  

 

                       

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火の用心! [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

さっき、妹からメールが来ました。

 

        

 

今日は甥っ子の幼稚園で消防クラブ活動があったのだとか。

幼稚園で貸してくれたハッピを着て、嬉しそうに通園前の記念撮影。

 

        

 

兄:「ドラゴンボールのポーズ!」

妹:「カニのポーズ!」・・・だそうです(笑)。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭り♪ [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

10月14~15日は、地元の秋祭りです。

去年は風邪の熱で来られなかった甥っ子・姪っ子ですが、今年は「だんじり引っ張る~!」と、前日から張り切ってやって来ました。

今朝、まずは神社へお参りに行こうと出かけた途中、近所のおばちゃんに出会ってお小遣いをゲットした2人。早速、神社の境内に出ていた露店でヨーヨー釣りをし、お面を買ってました。

 

            

 

↓ ボウケンジャーのナントカのポーズを決めてるところらしい(笑)。

 

 

                      

 

 

 

続きは後日アップします~。(^^ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やればできる! [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

前回、甥っ子・姪っ子が遊びに来たときのことです。

5歳の甥っ子にカタカナの読み書きを教えていると、3歳の姪っ子もやりたがったので、一緒に教えることにしました。

すると、お兄ちゃんのカタカナ練習帳(※)のア行のページを自分で破ってきて、「できるかな~」とうれしそう。

私が「できるよ。お手本の字をよぉ~く見て、まねして書いてみて」と言うと、ミミズが這ったような字を書きながら、楽しそうに「うん! できる、できる! やればできる!」と、妙に芝居がかった口調で繰り返しています。

自分を励ます別のキャラがいるようで、声色を使い分けて一人でお人形さんで遊ぶときや、ままごとをするときのように、「あれ~? こうかなぁ? むずかしいなぁ~」「だいじょうぶ、やればできる! やればできる!」と、一人二役やってます。

そばで見ていた私とおばーちゃん(母)は、「そうそう、やればできる! ほら、できた! すごいなぁ」と言ってやりながらも、クスクス笑いがとまりませんでした。

彼女の場合、完全にお遊びなので、カタカナはまったく頭に入ってないと思いますが、現段階では読み書きに興味を持たせることが大事なので、ア~ナ行までやり終えたことでヨシとしましょう(時々、「ゆみちゃんがやって~」と来たり、「ネ」は難しくてギブアップしたけど)。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日の作品。 [ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V)]

「ゆみちゃん、ガンプラ作ったことある?」と、甥っ子。

いやいや、さすがにそれはないって(笑)。

 

 

明日は敬老の日ということで、土曜日からチビラが遊びに来ていました。

なぜかいつも、幼児雑誌の付録や食玩のオモチャを組み立てるのは私の役目。
決して器用ではないのに…。

しかも、甥っ子の成長に伴って、工作も段々複雑になり……。

 

↓ 今回は、パーツが多くて苦戦しました。

  甥っ子が最近ハマっているボウケンジャーものです。


  

 

これ↑をジャッキアップするとこうなります。↓ 消防車がロボットに変形。

 

                    

 

こういうオモチャを考える人って、すごいですね。

上手いことできてるなぁ・・・と、ただただ感心。左右の腕には、パトカーと救急車(?)が変形して収まることになってるそうです。↓

 

   

 

                   片腕にパトカーをつけたところ。↓

 

                     

 

おばーちゃんと一緒にスーパーに買い物に行く度に、1個ずつ買ってもらっては、「ゆみちゃんつくって~!」となります。

最近は、なるべく自分で作らせようと、そばで教えるだけにしていたのですが、今回のは難しかったので、シールを貼ったり、簡単そうな部分だけ手伝わせました。

 

 

彼のパパ(義弟)と私がいつも、「買ってもらってもいいけど、ひとつだけやで」と言ってるので、土曜に中心部分(消防車)、日曜に片腕(パトカー)を買ってもらい、明日、残りの一個を・・・というところで、時間切れ。

台風で交通機関が乱れるのが心配で、急遽、帰ることになりました。(明日は私、お仕事なのですが・・・。)

 

ちゃんと両腕のついた絵を描いて帰ったので、次に来る時まで、ばーちゃん忘れんとってや~ってことでしょうか(笑)。↓

              

 

 

こちらも↓黙ってるわけがありません。。しっかり買ってもらってました。

   ←ポケモンのキャラクターだそう。

 

ばーちゃんに欲しいものを買ってもらい、じーちゃんからは小遣いをもらって、お礼の絵↓だけプレゼントして帰った甥っ子たち。

敬老の日というより、孫の日ですやん。。(ーー゛)

 

    

 ↑ 左上のくるくるパーマヘアがばーちゃんで、そのとなりのメガネさんが、じーちゃん。左下がゆみちゃんで、右は自分とのこと。

画用紙の右半分にはお花畑と「ありがとう」の文字があったのですが、ケータイでは全部一緒に納まらず。。

 

 

我が家は、本物の台風が来る前に、台風一過です~。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ちびっ子怪獣 (V)o¥o(V) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。