So-net無料ブログ作成
検索選択
ケータイから☆彡 ブログトップ
前の10件 | -

一歩一歩 [ケータイから☆彡]

えべっさんの残り福に行って来ました~♪

例年通り、お詣りを済ませ、ドラを叩いた後(※)、今年最初の運試しをと、おみくじを引いたら、「半凶」でした。

ま、こんなものでしょう(苦笑)。

「何事も早くしようと急ぐとかえって失敗する。自分が正しいと思った道を一歩一歩あゆむこと」とのお告げでした。

ハイ、気をつけます。。



ところで、長らくblogをホッタラカシにしていてスミマセン。

油断して、大みそかにひいてしまった風邪がまだスッキリせず、1日おきに頭痛がします。
眼精疲労と肩凝りからくる頭痛&寒さに弱い故の怠け病だと自覚してマス)

無理して寝込まない程度にボチボチとお仕事をしていましたが、そろそろ気合いを入れなおして、頑張らなければなりますまい。

過去記事も、近いうちにこっそりアップしておきたいと思います。(^^ゞ


あいもかわらずマイペースなワタクシですが、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

110111_1555~02.jpg
※商売繁盛の神様・えべっさん(えびす様)は、耳が遠いので、本殿の裏にあるドラを叩いて、「お参りに来たで~!」と合図する必要があるそうです。
*****備忘録*****
2011年のおせち♪
おせち.jpg
2010年はコチラ
2012年は、頑張って自分で作ってみよ~っと!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬なのに夏祭。そして、雨…。 [ケータイから☆彡]

雨のなかを急いで歩いたせいか、大阪城・西の丸庭園は、思いのほか駅から遠かった。あ~、しんど。。

季節は晩秋というより、もう冬だが、演目は「夏祭浪花鑑」。

開演5分前に劇場に駆け込むと、すでに祭囃子が流れるなか、江戸庶民に扮した役者さんたちが会場内を歩き回っている。

飴売りの役者さんに、昔懐かしいペコちゃんの棒付きキャンディーをもらって着席。

今回は、舞台の右上にある雛壇(桜席)からの初観劇。舞台を横から見るのは、“メイキング”を見ているような感じがした。

普段は見ることのできない、本番中にセットの裏でスタンバイする役者さんの様子やスタッフの動き、幕が下りた後のセットの入れ替えも見ることができて、なかなか面白かった♪

 

が、やっぱり、私は、平成中村座と相性がよくないらしい。。

上演後まもなく、外の雨が激しくなり、仮設劇場の屋根に打ちつける雨音で台詞が聞こえにくくなった。おかげで、扇雀さんの声が人一倍よく通ることに気付く。逆にいうと、お梶さん役の扇雀さん以外の台詞は、ほとんど聞きとれない状態。。

その後、さらに雨音は激しくなり、扇雀さんの声すら聞こえなくなってしまった。

イヤホンガイドを借りに場外の売店へ走ろうかと思ったものの、芝居の途中で席を立つのは周りの迷惑になるし…。ざぁざぁざぁざぁ、うるさいねん! イラッとして、雨にあたりかけて、「イライラしてもしゃーないやん、楽しまなソンソン」と思い直し、ぐっと堪える。

「夏祭浪花鑑」は何度か見ているので、台詞が聞こえなくても話はわかる。

ただ…、隣りの中年夫婦は、ずっと小声で喋ってるし、前の席のおばあちゃんは、身を乗り出しすぎて舞台上に転げ落ちないかヒヤヒヤするし、なんだかんだで、雨音が静かになり、義平次役の笹野高史さんが登場するくらいまで、物語に集中できなかったけれど。

 

今日の琴浦役は、坂東新悟くん。頑張っていたけれど、うーーーん、『もうすこしがんばりましょう』の出来かな~。

お辰さん役は、七之助くん。三婦内での場面が、ほとんどセットの死角になって見えなかったが、お辰さんの1つ目の見せ場、焼きゴテを自ら頬にあてて心意気を見せるシーンはなんとか見えた。まずまずの出来というところ。

もう1つの見せ場、去り際に「こちの人が好くのは、ここでござんす」と胸を叩くシーンは、もう一息かな。

勘太郎くんは、もうすっかり安心して見ていられる。最後に役人役で、団七役の勘三郎さんと立ち回りをするところは特によかったと思う。

 

今回、泥場のシーンを真上から見ることができたのが、いちばん面白かった。

義平次(笹野さん)と団七(勘三郎さん)がもみ合うシーン、義平次が泥のなかへ沈んでいくシーンがよく見えた。二人の動きの段取りも垣間見えて、実に興味深い。

義平次を殺した後に団七が井戸水でからだを洗うシーンでは、井戸のなかの裏方さんの動きまで見ることができ、へぇ~、こうなってるのかとついつい覗きこんでしまった。

驚いたのが、死んだはずの義平次。

てっきり、泥水のなかに沈んだ後、奈落につながる抜け穴があって、そこからとっくに風呂場へ移動しているものと思っていたら、徳兵衛(橋之助さん)が団七の雪駄を拾って幕が下りるまで、ずっと泥水のなかに隠れていたのでした!

幕が下りて、ざばーっと泥水から上がってきた笹野さんを迎えにやってきたのが、スタッフが押す、荷物運搬用の台車。

台車に乗せられた木箱の上に腰をかけ、拍手で見送る私たちに軽く片手を上げて会釈し、颯爽と舞台裏に去っていく笹野さん。泥だらけやけど、自分のお役を全力でやりきったって感じで、めっちゃカッコえぇ~♪

ラストの捕り物のシーンでは、幕が開く前に、捕り方役の役者さんたちが、アクロバティックな動きに備えてストレッチをしたり、競技(演技)前のアスリートのようにお祈りをしたりしている様子などを見ることができ、これまた面白かった。

はじめは「何が何でも、1階席でしか見ないぞ!」と思っていたけれど、噂によると、前のほうの席しか、ラストで大阪城が見えないとのことだったので、今回、試しに桜席にしてみてよかった。やー、なかなか貴重な体験ができました♪

 

101122_1939~01.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

タンゴ [ケータイから☆彡]

久しぶりの長塚演出作品。

予備知識なしで見に行ったら、うーーーん、難解。


もう一回見たら何かわかるかしら?


タイトルが「タンゴ」で、森山未來主演と聞いたら、未來くんが踊ると思ってた人が少なくないはず。


あの二人が踊るとは…。


思わず「なんで?」とつぶやいてしまった。


ホンマ、なんで?

なんでタンゴなん??

 

時代背景がわからん。。

帰って復習しよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

琉球フェスティバル2010♪ [ケータイから☆彡]

すっかりアップするのが遅くなりました。


今年は開催が危ぶまれていた大阪の琉フェスですが、例年より約3週間遅れて、11月7日(日)、無事行われました。
心配していた雨も降らず、さほど寒くもなくてよかったです~♪


頑張ってる沖縄の若手アーティストも見られたし、沖縄の獅子舞&エイサーも見られたし、楽しかったけれど、今回はショックなことも多かったなぁ…。


「5時間の長丁場やし~」と、のんびり出掛けて行ったら、10分遅刻。
まさか、BEGINがトップバッターで登場するとは思ってもいなかったので、大失敗です~(涙)。。

しかも、BEGINがオリオンビールの歌でさんざん盛り上げておきながら&オリオンビールが協賛しておきながら、今回から酒販なしですと?

聞いてないよぉ~!

レインコートに折り畳み傘にカイロ、ひざ掛け、水筒に熱いお茶まで入れて、準備万端で出掛けたのに、今回、アルコールだけは、現地調達の予定だったので、持って行かず。。

オリオンビールのない琉フェスなんて!
泡盛のない琉フェスなんて!
許せませんっ!


「アルコール持ち込み禁止」とか言っておきながら、荷物チェックはないし、みんな堂々とビール片手にウロウロしてるし、あちこちで、泡盛を水やらシークヮーサーやらで割って酒盛りしてるし、会場内でつまみを売って歩いてるし、禁止する意味ないやんかいさ~!(まぁ、このユルさが、いつもの琉フェスなのですが…)

BEGINのステージが終わるのを待って、速攻、会場の外に調達に行きましたよ。

この際、ビールやったら、オリオンじゃなくてもええわ。(発泡酒やニセモノはキライだー!)
明るいうちにガソリン補給しとかな、日が暮れたら寒くて飲めませんがな。


おまけに、今回は予算がなかったらしく、パンフレットも作ってないとのこと(グッズ売場のスタッフ談)。

そんな裏事情を聞かされてしまったら、せっかくのお祭り気分が一気に興ざめですやん。

来年はいよいよ開催できないかも?と不安が募るばかりです。。


コートを着てたら、カチャーシーが踊りにくいし、来年は屋外でビールの美味しい季節に、酒販アリでの開催を希望しまーす!


でも、日が暮れてから食べた温かい沖縄そばは美味しかったなり~♪

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山田くんと高田くん [ケータイから☆彡]

薄型液晶テレビを買おうと決めたものの、ヨドバシカメラの行列にひるんで、あえなく退散してしまった土曜日。

夕飯食べつつ見ていた新聞の折り込みチラシに、希望の商品(品番)が載っているのに気付いた。

ヤマダデンキとジャパネットたかたの2店。

しかも、ヨドバシの店頭価格とほぼ同じで、ヨドバシのネットショップよりも安い。
ヤマダは送料込みで、電話注文OKになっている。

これは買いでしょ~♪と、翌日曜日に何度か電話するも、ずーっと回線が混んでてつながらない。(-_-;)

決めるまで時間がかかるけど、決めたらスグ欲しいねん。
おーい、ヤマダくん。
月曜もつながらんかったら、高田くんに心変わりするで~!


私はクルマが運転できないうえ、我が家には男手がないので、配達・設置・古いテレビの回収までやってもらおうとすると、ジャパネットは若干割高になってしまう。

できれば、ヤマダくんに頼みたいところ。

が、やっぱり、月曜もヤマダくんの電話はつながらない。

結局、しびれを切らして、ジャパネットのHPから注文してしまいましたがな。

2~3週間待ちとか、配達と設置は別の業者が来るとか、少々難はありますが、ま、予算内に収まったし、とりあえず気が済みました(笑)。


ホンマは、自分で買って帰って設置すると、安上がりなんやけどね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコポイント [ケータイから☆彡]

パソコンの外付HDDが、悲鳴を上げている。

駆動音がだんだん大きくなってきたので、壊れてしまう前に買い換えて、データを移しておかないと大変なことになってしまう。

仕事の手をとめて、慌てて梅田のヨドバシカメラに行った。

ついでに、薄型液晶テレビの値段をチェックしようと、テレビコーナーに寄ったら、もの凄い人だかり…。

そして、レジには長い列が。

「間もなくエコポイント終了!お急ぎ下さい」と、盛んに宣伝してたので、混んでるだろうと予想はしてたけど、これほどとは。

3つほどお目当ての商品を絞り込んで行ったので、とにかく店員さんを捕まえて幾つか質問をし、値段を控えて帰って来た。

行列に並ぶのは大嫌い。

平日の昼間に行くか、ネットで価格比較して買うかしよう。

我が家の分厚いブラウン管テレビでも、一応、地デジ化は済んでるので、エコポイントに間に合わなくても、まぁいいや。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成中村座 [ケータイから☆彡]

大阪城西の丸庭園に芝居小屋を建てて、10~11月、歌舞伎を上演中の平成中村座。

当然、もう見に行ったんでしょ?と聞かれましたが、まだです。


数年前、浅草の平成中村座へ「仮名手本忠臣蔵」を見に行った際、2階席からは舞台がほとんど見えず、ガッカリした記憶が強烈すぎて、今回、(座席を選べない)先行予約を申し込みませんでした。

浅草では、張り切って、2日かけてA~Dプログラム全部を見たのに(←我ながらアホですな)、舞台が見えたのは1階席の一番後ろの席の1回のみ。

その他は取れたのが2階席ばかりで、舞台の半分が死角になって見えず、観客の後頭部を見ながら声を聞いていたという状態。(-"-;)

見えている舞台の1/2も、座って芝居をされると役者さんの頭頂部しか見えず。

会場にすすり泣きが聞こえた切腹シーンは、声しか聞こえず、感動できるはずもありませーん。


左の2階席などは、前出の悪条件に加えて、花道までもが完全に視界から消えていたという有り様。


たぶん、あのときの建材を大阪に持って来て組み立てるんだろうなぁと考えると、ぜーったい1階席でしか見ないぞと思ってしまった。


そんなわけで、ヤフオクをチェックしつつ、未だ思案中。

でも今回、好きな演目が夏祭浪花鑑くらいしかないからなぁ。


うーん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます♪ [ケータイから☆彡]

セミの鳴き声もチラホラ聞こえ始め、いよいよ夏本番ですね。


サッカーW杯が終わってから、blogを更新してなかったので、
「暑さでダウンしてるのでは?」とご心配いただいているようで、すみません。


たしかに、多少のW杯観戦疲れはありましたが、
観劇に一泊旅行に、お食事会…と、飛び回っております。(^^ゞ


今日も今から観劇予定。
明日も朝から外出予定なので、月曜日以降にまとめて更新したいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

0-1 [ケータイから☆彡]

あんなに躍動感にあふれ、得点力が高かったドイツが、無得点でスペインに負けるとは。


若い選手が多いとはいえ、お疲れだったのでしょうか。


人の心配をしてる場合ではありません。
ほとんど寝てないまま、今日~明日は、暑い暑い奈良県内を巡ります。


うう…、溶けそうや…。。
夜行性動物の私には、陽射しが眩しすぎる~~(*_*)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがと~~~♪ [ケータイから☆彡]

うーん、歴史が変わる瞬間を目撃できるかと期待しましたが、残念でした。

ミスもあったけれど、日本はパラグアイとほぼ互角の戦いをしてるように感じたのになぁ。
PKってほんっと残酷ですね。(>_<)

でも、PKで負けたら、しゃあないですよねぇ~。


ここまで、みんなよく走って守って、頑張ったと思います。

おかげでサポーターは(にわかサポーターも)大いに盛り上がったし、胸を張って日本に帰ってきてほしいです!

熱い試合をありがとう!! お疲れさまでした。


中村俊輔や内田をはじめ、W杯予選で頑張ったけど、本番は出場機会のなかった選手たちも、ありがとう!



夕べは、連日の観戦疲れで、27:30~のスペイン×ポルトガル戦の途中で寝てしまい、見られず。。

朝起きて、ポルトガルが負けたと知って、ビックリ!?

日本がパラグアイに勝ってポルトガルと対戦するのを楽しみにしてたので…。


いやぁ~、ますます面白くなってきました。

しかし、準決勝以降は全試合27:30キックオフってどうよ?

せめて、23時からにして~~~♪

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ケータイから☆彡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。