So-net無料ブログ作成
◆ 取材日記 ブログトップ
前の10件 | -

遷都すしバーガー♪ [◆ 取材日記]

雨の中、朝から、平城遷都1300年祭のメイン会場となる「平城宮跡会場」のマスコミ向けお披露目会に行って来ました。

4月24日オープンだというのに、まだ春季フェアのテーマである「花と緑」がほとんど植えられておらず、だだっ広い原っぱのまんま。

ホンマに間に合うんやろーかとちょっと心配になりました。

 

復原された第一次大極殿や遣唐使船は見事。少し高くなっている大極殿の中から、見渡す平城宮はなかなかのものです。遣唐使船の甲板にも上がってみました。

こうやって、しばし、1300年前の奈良の都に思いを馳せるのも一興です。

 

しかし、朱雀門から第一次大極殿までが遠いのなんの。雨の中、歩いても歩いてもなかなかたどり着かず、途中で何度もくじけそうになりました。(T_T)

そういえば昔、日本史の授業で 「なんと(710)大きな平城京」という語呂合わせで、年号を覚えたものです。

平城京は大きいということを体感できるのは、それなりに意義があるのでしょうが、これから夏に向かって、会場内にほとんど日陰がないというのは、これまた心配。

「周囲に回廊を造ればよかったのに。予算がなかったんかな~」とか、「会場内を近鉄電車が横切ってるのは仕方がないとして、朱雀門から第一次大極殿へ向かうのに、踏切が一ヶ所しかないっていうのはどうなん?」とか、「見学できる施設が少ないから、本番はかなり長い時間待たなアカンのちゃう?」とか、一緒に行った友人相手に、ついついボヤイてしまう私でした。

開期中は会場内をトラムが運行しているほか、レンタサイクルでの移動も可能とのことなので、もう少しラクに移動できそうです。ただし、乗れたら(借りれたら)の話ですが。

 

 

ところで、平城宮跡会場限定発売の「遷都すしバーガー」を、おべんとうやさんでいただきました。

遷都すしバーガー.jpg 

ボリュームたっぷりの中身は…

黒米(すし飯)、エビの天ぷら、スモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き。

と、まあ、具だくさんで、ずっしり食べ応えアリ!

 

正直、食べる前は、「いろいろ入り過ぎで、肝心の味はどうなん?」と思いましたが、美味しかったです~♪

奈良漬が主張しすぎないあっさり味で、歯ごたえがよかったのがポイントかな。すし飯に大葉の組み合わせも爽やかでした。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

 

 

↓こちらは、近鉄「大和西大寺」駅構内にある「カフェ チャオプレッソ」のせんとくんカプチーノ。

せんとくんラテ.jpg

平城宮跡会場へ行く前に、エキナカで打ち合わせした際、友人がオーダーしたものを写真に撮らせてもらいました。

みなさんも、奈良観光の記念に、どうぞ♪ 

 

ちなみに、近鉄「奈良」「京都」「上本町」の各駅にある同カフェでも飲めるそうです。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

興福寺・国宝館リニューアル! [◆ 取材日記]

明日3月1日のリニューアルオープンに先立ち、興福寺・国宝館の内覧会&開眼法要に伺わせていただきました。

このような機会に恵まれ、阿修羅ファンの一人として嬉しく思います。

 

阿修羅像をはじめ多くの仏像が露出展示になり、照明も、仏像がより魅力的に見えるよう、工夫されていました。素敵です~!

昨年、好評を博した、東京と九州の国立博物館で開催された「国宝 阿修羅展」の展示方法を生かしてプランニングされたそうですよ。

ぜひ、みなさんもお出かけ下さい。

国宝館リニューアル1.jpg

国宝館リニューアル2.jpg



お土産に、記念品までいただいてしまいました(^^)

八部衆ファイルと一筆箋、お香です。

興福寺グッズ.jpg

お香.jpg

今後、興福寺ショップには新しいグッズが続々登場するそうなので、こちらも楽しみです。


次は、いつ阿修羅さんに会いに行こうかな♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チョウチョ♪ [◆ 取材日記]

4月2日、奈良の薬師寺へ舞楽の取材に行って来ました。

写真の演目は、子どもたちによる「胡蝶」。
衣装がとっても可愛い!

胡蝶.jpg

花会式(はなえしき/修二会)の行事の一つとして行われた舞楽奉納です。とっても素敵でした。


デモ、風が強くて寒さに震えながら見学していたら、風邪をひいてしまいました。(>_<)

せっかく、この冬は風邪らしい風邪をひかずに乗り切ったのに悔しい~!

寒暖の差が激しいので、みなさんもお気をつけ下さいね。

薬師寺_舞楽奉納.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福井出張 [◆ 取材日記]

10月17日(火)

取材で福井県に来ています~。

越前海岸を車で走っていると、立派なカニの看板を発見!

右足には黄色いタグもついています。↓思わず写真を撮ってしまいました。(^^)

 

             

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夏の紅葉狩り?! [◆ 取材日記]

8月14日(月)

真夏だというのに、京都へ紅葉狩りへ行ってきました!

・・・というのは冗談で、秋の紅葉狩り特集のロケハンでした。

記事に取り上げる予定の地域を実際に歩いて、見所をチェックしたり、取材したいお店をピックアップするのです。いわば、下取材ですね。

 

            

            ↑ JR京都駅前にある「京都タワー」 。

              ロウソクみたいですね。

               そういえば、まだ上ったことがありません。

 

 

前回、京都へ行った時も、38度を超える猛暑でしたが、この日もそれくらいあったと思います。

汗は、ボトボト。照り返しで、肌はジリジリ・・・。(*_*)

フラフラになりながら、高台寺、南禅寺あたりを散策しました。

 

南禅寺へは、昨秋、プライベートで紅葉狩りに行っています。

しかし、「南禅寺といえば湯豆腐」といわれている、その湯豆腐をまだ食べたことがありません。

そこで、タクシーの運転手さんが美味しいと教えてくれたお店、「聴松院」さんへ。

 

 

さすがに、湯豆腐を食べる勇気はなかったので、冷やし豆腐です。↓

             

 

冷やし豆腐、麩三種、とろろ(しぐれ入り)、ごま豆腐、精進天ぷら、ご飯、香の物・・・のセット(松)、3150円也。

(※写真の豆腐は2人分です。1人1丁半ぐらい? 満腹です~♪)

 

  

 

 

↓ 書院から庭園を見ながらいただきました。(縁側にもお席があります)

     ※紅葉は想像してください。(^^)

 

雰囲気もいいし、お店の方の応対もよかったし、湯豆腐の美味しい季節に、また行きたいです~♪

秋の行楽シーズンは、やはり混むようなので、11時台に早めのお昼にするといいでしょうね。

 

 

夕方からは、丸太町(京都御所、京都地方裁判所近く)にある「ツキトカゲ」さんで、打ち上げを兼ねたミーティング。 

地鶏の炭火焼と有機野菜のお料理に舌鼓を打ちつつ、3人でしゃべりまくりました~♪♪

当然、お酒もすすみ・・・、お会計後、帰りかけたときになって、10%引のクーポンを持ってきていたことを思い出してしまった私。(>_<)

ごめ~~~ん! Tちゃん、Dちゃん!

その時点から、クーポン云々いわれても、お店も迷惑だろうし、そーゆーのってオバハンっぽいからやめとこ、美味しかったからええやん! と気分よく帰路についた3人でした。(ううう、ありがと、お2人さん。)

 

食べるのと喋るのに忙しくて、写真は撮っていません。次回、行った時に撮ってきます~。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鬱陶しいもの。 [◆ 取材日記]

7月17日(祝)

大阪は朝から雨。鬱陶しいですね。

でも、実は、気分は昨日からずっとイライラなんです。

疲れて帰ってきて、PC立ち上げたら、blogに山ほどスパムTBがついてました。(ーー゛)

ひとつひとつ削除するしかないんよね、これって。。鬱陶しいなぁ。。(今日も、何個もつけられてるし・・・)

一年以上も前の記事に、スパムTBつけんといてくれ~。

 

しかも、ようやくスパムTBを全部削除して、

先日見に行った「メタル マクベス」と「our house」の感想を書こうとしたら、

「メタル マクベス」をアップしようとした時点でシステムエラー。

せっかく書いた記事が消えてしまって、やる気消失。。

おいおい、ソネブロさん、いーかげん、どーにかしてくれ~~~。

 

そんなわけで、

私のやる気が復活するまで、感想(カンゲキ日記)アップ、お待ちくださりませ~~。<(_ _)>

 

******************************************** 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージアムめぐり [◆ 取材日記]

6月22日(木)

またまた、謎の写真のみのアップで失礼。

ここのところ、博物館取材が続いています。詳しくは後日。

 

さてさて、サッカーW杯、日本対ブラジルまで、あと数時間。奇跡は起こるのでしょうか。

選手自身が納得できるような好試合であれば、魂のこもった戦いであれば、もう勝敗はとやかくいいません。でも、できれば、巻のゴールが見たいなぁ。 (^^)

 

 

   

 

                      

 

   

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベエ [◆ 取材日記]

6月20日(火)

取材で海遊館(の事務所)に行ってきました。

帰りに、海遊館に寄って、ジンベエザメ(↓)を見てきました~♪

 

   

 

ジンベエって、今までず~っと「ジンベイ」だと思ってたのだけど、「ジンベエ」が正しいの? あとで調べてみようっと。

 

     ← ジンベエとマンタ(オニイトマキエイ)

 

巨大水槽の中で、魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

あ~、沖縄行きたい! ダイビングしたーい!!

 

 

とりあえず、写真とちょこっとコメントのみアップ。また、あとでゆっくり書きます。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1250年の時を越えて。 [◆ 取材日記]

5月1日(月)

ゴールデンウィーク前半、絶好の行楽日和。

奈良・東大寺へ行ってきました。

この日から3日間、大仏殿前で、聖武天皇1250年法要として舞楽(雅楽)が行われていたのです。

 

 

     

 

 

舞楽は、朝から行われていたのですが、私は午後イチに到着。ちょうど、午後の行列が大仏殿へ向かうところでした。

 

 

     

 

 

 

 

 

             鳥の羽と蝶の羽をモチーフにした衣装が素敵! ↓

          

 

続きを読む


知らなきゃソンする男前♪ [◆ 取材日記]

3月20日(月)

おっはよーございます!

昨日のWBC韓国戦に快勝して、気分爽快~♪(野球に興味のない方、毎度すいません・・)

今日は、連休の狭間なので、お休み取って4連休! って方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、今日は、ここ↓の社長さんにお会いしに京都まで行ってきます~。

 

       

 

話題の会社だけに、めっちゃ楽しみです~!

続きは、また、夜にでも。

 

あ、ここのサイトをまだご覧になったことのない方は、ぜひ! 面白いですよ。

男前豆腐店(株)↓
http://otokomae.jp/index-pc.html (←音量注意!!)

テーマソングの視聴もできます(笑)。

 

*********************************************

続きです。

 

行ってきましたよ~!

「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」など奇抜な名前がついたお豆腐を製造販売して、話題沸騰中の男前豆腐店。

 

京都工場の入り口には、こんな↓像が建っていました。(電柱と同じくらいの高さです)

                カッコイイ~!

 

「男は背中で語る」とばかりに、道路に背を向けて建ってます。

 

 

前から見ると、こんな↓感じ。

          

これぞ、正しい男前のポーズですね~。イイネ!

 

 

いきなり、“いちびり精神”あふれるお出迎えに、ココロをグッとつかまれてしまいました。

そして、社長さんのお話は、とても面白く、インタビューは1時間半を超えてしまいました(お忙しいところ、ありがとうございました!)。

社員にしていただいて、商品開発会議に参加させてもらいたいほど、ユニークな会社でした。インタビューしながら、笑いが止まらなかったなんて、初めての経験です! (詳しくは、後日、ご報告できると思います。)

 

 

わざわざ遠方から来られたファンの方が、入り口の像のところで写真を撮って帰られることもあるようです。

工場では、できたてのお豆腐を販売しているそうなので、行かれた方は、ぜひ、中にも寄ってくださいね。運がよければ、ジョニー(社長)さんに会えるかもしれませんよ(笑)。

 

 

※いちびりとは、

  大阪弁で「お調子者」「ふざけている」という意味。褒め言葉でもある。

  リーダーシップをとることや、その人のことを指す場合も


 

*********************************************

※後日追記

インタビュー記事が公開されました~!

写真↓をクリック♪

   

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ◆ 取材日記 ブログトップ